飲食店のアルバイト採用はどうしたらうまくいく⁈

こんにちは(๑˃̵ᴗ˂̵)ななです。

今回は、今、売り手市場で難しい人材確保。

飲食店のアルバイトの採用についてです!

 

今、売り手市場で人材の確保が難しい世の中に

なっていますよね…( ´_ゝ`)

飲食店や企業の皆様は、

とても不安を抱えられていると思います。

 

東京だと、有効求人倍率が約3倍になっていたり…

ここ最近過去最高を更新していましたね。

合わせて時給の高騰や、求人費ハンパないですよね!やってられないですよ、正直…トホホ( ;∀;)

「もう、どうすればいいの…?」

悩まれている方本当にたくさんいらっしゃると思います(;_;)

 

『じゃあどうしたらうまくいくの?』

 

私がまず1番お伝えしたいことは、

『欲しい人材の世代の流行を学んで!』ということです。

具体的に落とし込んで、考え方のノウハウをお伝えいたします(*´꒳`*)

 

飲食店の皆さんは学生さん、フリーターさんなど、20代の若い方欲しいところ多いと思います!

じゃあ20代は今、何が流行っていて、どう考えているのか…

今の10代〜20代前半の方だと、InstagramなどのSNSが流行っていますよね(*´꒳`*)

日常の中で“映え”な瞬間を探しながら過ごしている方も多いと思います!

承認欲求を満たしたい!なんて思ってる方多いかと思います!

ということは、日常の一部になるアルバイトだって、自分の承認欲求を満たすものとしたい方もたくさんいらっしゃるということになります(・∀・)

働く先を自分のステータスとするのです!

「私、こんなおしゃれなところで働いてるんだ〜」みたいな。

なので、この売り手市場でも、話題の人気店や、商品に特徴のあるお店などは比較的応募も集まりやすいです!

 

じゃあそうではないお店は?

 

ないものは作ればいいんです!笑

例えば、インスタ映えしそうなまかないにしてみるとか!お店のインスタを作って映えな写真の投稿をするとか!

最近の方、リサーチ力すごいです!

応募する前、面接に行く前、インターネットで必ずお店のリサーチをしていきます!

(噂によると、下見に行く方もいらっしゃるそうで…)

その時にInstagramを使ってステキな写真を投稿しているお店だったら、

間違いなく志望度UP↑ですよ★

面接率もどんどん悪くなって来ていますよね。

・他のところ決まった

・バックレ

これは志望度を上げることである程度改善できます!

理由として、今、複数同時に応募してる方多いです!応募者が選べる立場なんですよね…

とゆうことは、選んでもらえるお店になったらいいんです(*´꒳`*)

 

今回は若い方中心のお話しをしてきましたが、それぞれ30代の方、40代の方でしたら、働きやすい環境、家事と両立できるか?なんてことを見ています。

なので、福利厚生の部分やシフトの融通を意識してみたり…

その世代で何が流行っているのかを考えると、

どうすればいいのか、見えて来ますよ♬

 

本当に悩んでいる…とゆう方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントやメッセージください(*・ω・)ノ

 

長くなりましたがこの辺で終わりにします!

ばいばいっヽ(*´∀`)